[English]

一緒に研究するには(研究室への所属を希望する方へ)

当研究室では,マルチエージェントシステムに関する研究に興味がある学生やポスドク(学振研究員)を随時受け入れています。 一緒に研究したいという方は,下記の応募書類を長谷部までメールにてお送りください(情報科学類4年生の研究室配属の場合は不要です)。

注意! 書類に不備のある方には基本的にご返事はしておりませんので,あらかじめご了承ください。


応募書類

  1. 履歴書(学歴,職歴,資格などを明記のこと)
  2. 研究業績(研究発表の経験がある方のみ)
  3. これまでの研究内容と当研究室での研究計画(A4用紙で1〜2枚程度)
  4. 現在の大学の成績証明書
  5. 成績に関する参考情報(大学院生または研究生として入学を希望する方のみ)
      (a) TOEIC等の英語能力試験のスコア
      (b) 日本語能力試験のスコア(外国人のみ)
      (c) その他,研究能力について参考になる情報
  6. どのようにして当研究室を知ったか
  7. 当研究室への所属を希望した理由
  8. 学位取得後の希望進路

※ 1〜3の様式は自由です。6〜8はメールに直接書いて頂いても結構です。


学振特別研究員として所属することを希望する方へ

日本学術振興会への応募は,本学の事務を通じて行います。 応募書類の締切は例年4月中旬です(学振のWebサイトに記載されている締切よりも大分早いので,ご注意ください)。 研究計画書などを準備する必要もありますので,希望する方は早めにご連絡ください。


他大学から当研究室への進学(大学院生または研究生)を希望する方へ

当研究室は,筑波大学大学院理工情報生命学術院・システム情報工学研究群・情報理工学位プログラムに属します。 大学院生として(博士前期・後期課程のいずれの場合も)同学位プログラムに入学するためには,入学試験の願書を提出する前に,希望する指導教員から受け入れに関する承諾を得る必要があります。 当研究室では,応募書類の情報をもとに受け入れの可否を総合的に判断致します。 なお,博士前期課程への進学希望者については,一般入試よりも推薦入試の方を優先しています。また,博士後期課程の進学希望者を積極的に受け入れています。

参考

当学位プログラムでは,1年間で3回の入試があります。

入学試験に関する詳しい情報は,こちらをご覧ください。


筑波大学の情報科学類4年生として配属を希望する方へ

情報科学類では,毎年10月初旬に学類全体の研究室配属説明会があり,その後,研究室ごとに説明会が開催されます。当研究室でも,例年3回程度,説明会を行っています(内容は毎回同じです)。配属を希望する人は,必ず説明会に参加するようにしてください。 研究室配属で希望者が定員を上回った場合は,研究計画書を提出して頂いた上で面談を実施し,総合的に受け入れの可否を判断します。

研究室配属の前に当研究室で一緒に研究をしてみたいという方は,情報科学類の開設授業科目の情報科学特別演習を履修することをお勧めします。


その他

研究室のメンバー以外の方(学外の方を含む)でも,ゼミや輪講に自由に出席することができます。 興味のある方はお気軽にお問い合わせください。